9月13日 (日) 立て続けに倒産 まだまだ続くコロナの影響で、航空会社、JRなど旅行関連の大手企業も多大な赤字に陥り、多くの解雇者が出ている。 飲食業やイベントの業界もカラッカラに乾ききった様子で、「もう会社(店舗)たたみますわ」という中小の業者も続々と出ている。 補助金は出されるものの、それでは間に合わないというさまざまな業者がそうなっている。 お金を稼いで納税し、その税金から賄っている国家としては、コロナの影響で売れに売れ利益が伸びに伸びたAmazonのようなところから度外視した納税をして貰いたいというが、簡単にお金を出す企業は殆ど無いに等しい。 逆に電通のような企業が鞘抜きに躍起になっているのが現状だ。 今回のGO-TOキャンペーンのように政府の言う自粛で疲弊した業者向けに考え出されたものは、結局行き渡らず倒産に追い込むことに目を瞑るしかない。 各自治体で出される2割がお得になるというプレミア商品券も、購入に上限があり抽選でしか貰えないもの。 その2割を求めて市民の申し込みが殺到しているが、キャンペーン同様にその案内チラシの印刷や換金にお金がかかってしまっているので、アベノマスクのように無料で配る経費が隠れているだけなのだ。 結局は個人個人の出費が減り、金券で補おうとするばかり。 お金持ちがその金券やキャンペーンを使って無駄遣いしてくれる分だけが世に回るものとなっている。 木を見て森を見ずというのが役人や議員の馬鹿げた努力だと思った。 |