3月10日 (火)  煽動、先導、船頭

 COVID-19といわれるウイルスに翻弄され始める人々が多くなったと感じるのは、オイルショックを彷彿とさせたトイレットペーパー購入のお客の行列、空になった商品棚などが少し続いたからだ。

 スマホを片手に生きてる人が多いので、テレビで「トイレットペーパーが無くなるなんてデマですよ」と発信しても覚めやらず、結局はそのスマホニュースで「トイレットペーパー報道ステーション、デマ」とかが出てから人々がまたググるという現象が起きている。

 スマホの凄さは知ったのだが、人が情報を得てから裏を取ると信用してしまうという心理もよくわかったが、裏取りといっても同じスマホで違う情報源を見つけるというのが全く情けない。
(たぶん取材をした気持ちになるんでしょうか)

 そこには元々の性格が隠れていて、長い文章が読めない根気の無い人や人に逆らったり違った意見で脚光を浴びたい天の邪鬼な人が結構多いのも感じる。

 マスコミを信じてしまう人もスマホを信じてしまう人も同じで、最新情報や明かされる真実、裏の顔といった、ここだけの話風なものに弱いのだろう。

 と言うわけで、マスメディアにスマホという協力なアイテムが増えたことには違いなく、その情報源を信じる心理も疑う心理も人にはあるが、それを巧く操作され操られないようにして欲しいと思う。

 それにしてもマスクをヤフオクで売ってた、静岡県の議員はとんでもない奴だったな。