6月3日 (水) また見つけた消費者の盲点 おとといの深夜から自宅の冷蔵庫が冷えなくなった。 購入して7年。 中身が腐ってしまうので早速昨日に購入店とメーカーへ連絡を入れ、今朝の有料出張査定となったのだが… 診断の結果は、コンプレッサーの交換と言われ、買い替えを勧められたのと、交換がかなりの高額だったことに驚いた。 5年保証には入ったが、信頼を謳う製品ゆえに7年で潰れる冷蔵庫は初めて。 しかも、コンプレッサーなどの主要部分にはメーカーが5年保証をしてると言うので、販売店で付ける保証と被っているではないか。 我々消費者は、元々のメーカー保証があるのに、わざわざ別料金を支払ってることになる。 今回の部分は「二重取り」ということになる。 これには生活評論家の僕もさすがに驚いた。 これから続けて調査をして行きたい。として |