神戸まつり2001 AM神戸公開放送見学記


amkfun

作者のメインページ

過去の記録

西  川  敏  弘

TOSHIHIRO NISHIKAWA

去る、平成13年7月20日(日)神戸まつり会場において、ラジオ関西・AM神戸の公開放送があり見物しましたのでレポートします。
参考:昨年度の公開放送など

公開放送会場風景

地元、神戸の方には毎年恒例の行事となっている感もありますが、神戸まつりのメインとなるパレードは神戸三宮の市役所前(フラワーロード)で行われるのですが、地元ラジオ局のラジオ関西・AM神戸では、三宮駅前のデパート「そごう」前にお祭り広場を設け、ここで公開放送が毎年行われています。

今年は、レギュラー番組「M3アミーゴ」の番組を、会場内に設けられた特設スタジオ(サテライトブース)に持ち出し、会場からの生中継という形を取り、ステージにいる池田奈月アナを結び、放送に載せるものであった。

団扇

AMKのステージでは例年通り西瓜の団扇を 配布しておられました。

これはかなり受け取る人が多いようで、携帯電話のものや 某FM局のものも見られましたが、あの団扇は目立ち、また子供が欲しがるようで わざわざこれを求めてやってきたような方も目立ちました

参考1 1997/98年のAMKの神戸まつり団扇
参考2 2000年のAMKの神戸まつり西瓜団扇 1999年から西瓜団扇のはず・・

さて、今回変わった事といえば・・
まず、メインステージが、昨年までは1日中AMKの関係ステージで、実況中継されるものや 録音番組の収録、そして放送されないが有名でない歌手(失礼)のキャンペーンのような ステージ等でしたが、今年は公開録音の収録は一切なく、1時から3時前までがAMKの 放送に乗る和太鼓やゴスペル等の競演で、その後3時以降は『神戸ダンシングカーニバル』 という神戸JCの関係の企画で、NHK、AMK、神戸新聞が後援というものが20時30分 まで行われるというものでした。
今年は、中村恵美子のM3アミーゴを会場に持ち出し、会場内に設けられたテントでの放送 ブースから通常放送に近いスタイルで進行、ステージの池田アナのマイクを切り替え放送し、 ステージ終了後は、池田アナが会場内へレポータとして神戸まつりに来た人から話を伺い リクエスト(ベスト20の中から)を受けるというスタイルでした。
今年の収穫
AMKの本部テントでは、番組表・西瓜団扇の配布のほか、出演者、番組関係CDの販売も行っていました。 会場では、私が存じ上げるAMKの社員の方、数名とお会いできましたが、この本部テントでは、C氏(昨年のレポート参照)ともご挨拶をすることができました。 ここで、見つけた面白い記念品を紹介しましょう。今年は、記念品を販売していたのです。 このようなイベントでは、オリジナルグッツ販売もありますからAMKファンは注意しましょうね。

これは「ミニ扇風機」です。どの番組で制作されたのかはわかりませんが、非常に面白いと思います 私の机の上で、実際に動作させている写真で、横にあるマウスパッドもAMKグッツです。
単三乾電池2本で動作し、羽根は2枚で(スカイバードを連想するかな?)、ロゴはシールで張りつけているものですが結構いいものですよ


平成13年7月更新

作者ホームページ

post

西川敏弘 jf3mxu@hi-ho.ne.jp