神戸まつり2000 AM神戸公開放送見学記


amkfun

作者のメインページ

過去の記録

西  川  敏  弘

TOSHIHIRO NISHIKAWA

去る、平成12年7月30日(日)神戸まつり会場において、ラジオ関西・AM神戸の公開放送があり見物しましたのでレポートします。
参考:昨年度の公開放送など

公開放送会場風景

地元、神戸の方には毎年恒例の行事となっている感もありますが、神戸まつりのメインとなるのは最終日のパレードです。そのパレードは神戸三宮の市役所前(フラワーロード)で行われるのですが、地元ラジオ局のラジオ関西・AM神戸では、三宮駅前のデパート「そごう」前にお祭り広場を設け、ここでステージカーによる公開放送が毎年行われています。

今年は、当日が高校野球の兵庫県大会の決勝戦(当日正午〜午後2時30分まで明石球場からAMKが中継)ということもあり、昨年のような大型特別番組という形ではなく、レギュラー番組「うたおうビックサンデー」の番組中、スタジオと2元放送という形であった。

公開放送会場風景

実際のステージカーでは、さまざまな催しがされていたが、午後からは、アニメ番組(AMK東京S関係)の公開録音では、大勢の番組ファンが応援に訪れていた。さすがは関西でのアニメラジオとして評価の高いAMKと改めて感心する

2時30分からは三上公也アナが司会を担当されるということで、時間はまだ少しあるということで舞台周囲を見まわしていると、「ハーイパラダイス旅行三上公也です」のKプロデューサさん(なぜ顔を知っているかというと熱狂的番組ファンの間では恐ろしい情報交換がある)の姿を見かける。

しばらくすると三上アナを発見。お忙しいようで会釈程度のご挨拶で済ます。
去る7月10日のAMK本社スタジオ見学時には、放送終了後、少しお話をさせていただきましたのでこの7月は三上アナと2回お会いしたという感じになりました。1週間前には、フルーツフラワーパークで公開放送と三上さんも大忙しのようです。

このときの様子は、リスナー仲間のレノンさんのページに写真入りで紹介されていますので興味のある方はぜひお読みください

そして私は、またもや会場周辺の散策をはじめる訳ですが、ここで、ある方とお会いしたり、面白いものを発見することになります

next page


平成12年7月更新

作者ホームページ

post

西川敏弘 jf3mxu@hi-ho.ne.jp